BlueVancouver- アラサー エンジニア転職@カナダ

現在アラサーの駆け出しエンジニア。[文系学部卒]にも関わらず26歳の時にSoftware Engineerになる事を決意。東京の外資系コンサル会社を26歳で退職し、カナダでのコンピュータサイエンスの大学に理転しました。(業務未経験) & (アラサーからの理転) & (いきなりカナダ) ですが、日本人としてもっと多様なキャリアがあってもいいと思い、情報共有しております。Youtube: https://www.youtube.com/channel/UCpa0EIrdETaR2gunXDEz-7A

海外で大学院から理系に転身する方法

前回の記事はこちら↓

カナダ大学受験 受験結果 - BlueVancouverのブログ

 

今回の記事

海外の大学院から文系→理系に転身する方法ついて。

現在、日本や海外で大学生をしている方やサラリーマンで私のように海外の大学に入るまたは大学院を目指している方に読んでいただきたい。

 

今まで文系で大学を卒業してしまった、または卒業する直前の人の場合、いきなり大学院で専攻を理系に変更することは、かなり難しい。万が一合格できたとしても、学部で準備していないわけだから、いきなり大学院の授業にはついていけなくなる。

 

私も謂わばone of themだった。アメリカで経済学部で卒業し、北米で就職するため、就職しやすいエンジニアを勉強したかった。だが、勉強もしていないのにいきなり大学院に合格することはできなかった。結果的に大学院ではなく、

向こうの大学(second bachelor degree)に2年だけ再度入学することにした。

 

自分がリサーチしてきた中で、大学院から理系に転身するには以下の方法があることがわかった。

 1.Second bachelor degree2年で取る。

 2.Pre-Master付きの大学院に合格する。

 3.サマーコースで必要な単位だけ取り、大学院から理系スタートする。

 4.イギリス🇬🇧1年のdiploma プログラムで必要な単位を揃える。

 

1.Second bachelor degree2年で取る。

私が実際にやったのがこの方法。カナダであれば、2年でbachelor of scienceを取得することができる、北米の最初の2年は教養学部のため、自分の大学で取得した単位をtransferすることができる。

 

2.Pre-Master付きの大学院に合格する。

アメリカではこの手の大学が多いのだが、理系ではない学生が受験することを大学側もわかっていて、文系時代の成績がよければ、最初の1年ほど大学院準備コースとして勉強させ、1年後に正式にオファーを出すやり方をしている。

例えば以下がある。

ペンシルバニア大学のMCIT(Master of Computer and Information Technology)

http://www.cis.upenn.edu/current-students/graduate/mcit/index.php

6つの必須コースを完了することで、プログラムの修了書を受領できる。このままMS(Master of Science)に行ったり、就職することが目的の人はマスターには行かずに、コンピューターサイエンスを勉強した証としてこのプログラム卒業後、就職をする人もいる。

 

 

3.サマーコースで必要な単位だけ取り、大学院から理系スタートする。

文系卒だが、大学時代に数学とコンピュータサイエンスの授業を取っていたことがある人は一から大学で勉強するのはお金と時間の無駄だろう。そんな人は大学院の受験に足りない単位をサマーコースで補うことができる。日本でいう、科目履修生という位置付けだ。

サマーコースはアメリカであればほとんどの総合大学が提供しているので、どこで勉強したいかで決めればいいと思う。

どこでサマーコースを取ればいいかわからない人は、大都市ロサンゼルスで世界的に有名な大学であるUCLAを取り急ぎ検討してみてはいかがだろうか。

https://www.summer.ucla.edu/internationalstudent

 

 

4.イギリス🇬🇧1年のdiploma プログラムで必要な単位を揃える。

行きたい大学院がイギリス以外でも、北米、オーストラリア、ヨーロッパの人も

必要な単位をイギリスで揃えることができる。

イギリスは教育システムが整っており、大学院から違う分野を勉強する人のために、親切にdiplomaという大学院準備コースを提供してくれている。学費は日本円でおよそ90~120万円というレンジだ。

大学のランキングやプログラムで有名なところではEssex大学やバッキンガム大学があげられる。

例1)数学の単位が足りない人Essexの以下のプログラムで1年で必要な単位を取得できる。

https://www.essex.ac.uk/courses/pg00368/1/graduate-diploma-mathematics

 

例2)コンピューターサイエンスの単位を揃えたい人はまずはバッキンガム大学の1年コースをお勧めする。私も実はカナダを検討する前にこのプログラムを検討しており、プログラムアドバイザーともコンタクトを取っていた。とても親切に対応してくれた記憶がある。

https://www.buckingham.ac.uk/sciences/pgdiploma/appliedcomputing

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村